2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばGG資本主義

標題の本を読んだ。 以前からひふみ投信で有名な藤野英人さんの本を読んでみたいと思っていた。 印象的だったことをいくつか列挙する。 ・起業とはいきなり理想を掲げ、でかい塔を立てるイメージではなく、社会の小さな穴を埋めていくイメージ。 →生活してて…

GW10連休

GW10連休が終わった。 昨日まで空いていた電車も今日から混んでいる。休日と平日でこんなに差があるものかとびっくりする。 ニュースでは、令和の初日、「明治神宮の御朱印帳に10時間の行列ができている」や「 免許センターの更新がとても混んでいる」とあっ…

カブトムシの幼虫プレゼント

GWの朝9時、開店前のショッピングモールの前を通ると、10組くらいの親子が◯◯レ ンジャーと写真をとれるというイベントに並んでいた。 そういえば自分もこどものころ、父とGWの開店前のジャスコにカブトムシの幼虫プレゼントに並んだ記憶がある。当時はすごい…

NHKスペシャル

平成シリーズを見た。今回はネット編。 たしかに平成30年で一番変わったものといったらネット環境とデバイスだろう。有線から無線へ。パソコンからスマホへ。今やネット環境なしには生活が成り立たなくなっている。 番組でとりあげていたことの一つに「WINNY…