ビジネスに役立つ「商売の日本史」

レオスキャピタル藤野さんの本を読んだ。これが二冊目。 私は歴史が好きなので、経済史みたいなのをざっくり解説してくれてそうな本書を選んだ。 筆者は仮説として「日本の歴史はウミヒコとヤマヒコを行き来する」ということを言っている。 ウミヒコは外の世…

さらばGG資本主義

標題の本を読んだ。 以前からひふみ投信で有名な藤野英人さんの本を読んでみたいと思っていた。 印象的だったことをいくつか列挙する。 ・起業とはいきなり理想を掲げ、でかい塔を立てるイメージではなく、社会の小さな穴を埋めていくイメージ。 →生活してて…

GW10連休

GW10連休が終わった。 昨日まで空いていた電車も今日から混んでいる。休日と平日でこんなに差があるものかとびっくりする。 ニュースでは、令和の初日、「明治神宮の御朱印帳に10時間の行列ができている」や「 免許センターの更新がとても混んでいる」とあっ…

カブトムシの幼虫プレゼント

GWの朝9時、開店前のショッピングモールの前を通ると、10組くらいの親子が◯◯レ ンジャーと写真をとれるというイベントに並んでいた。 そういえば自分もこどものころ、父とGWの開店前のジャスコにカブトムシの幼虫プレゼントに並んだ記憶がある。当時はすごい…

NHKスペシャル

平成シリーズを見た。今回はネット編。 たしかに平成30年で一番変わったものといったらネット環境とデバイスだろう。有線から無線へ。パソコンからスマホへ。今やネット環境なしには生活が成り立たなくなっている。 番組でとりあげていたことの一つに「WINNY…

セブン&アイ 2分の1ルールに

日本食糧新聞 4月12日一面 「セブン&アイ食品ロス削減 2分の1ルールに」 食品業界になじみがない方はわからないと思うが、食品業界には「3分の1ルール」というものが存在する。 製造から賞味期限までをメーカー、小売、消費者で3等分しようというものだ。…

バイス

vice-president の映画を見た。 ディック・チェイニーは、2000年から2009年まで、ジョージ・W・ブッシュ政権時の副大統領を勤めた人物だ。 特に9.11からイラク戦争にかけて、副大統領として暗躍したいたというもの。 私はあまりアメリカ政治についての知識は…

「あいつ今何してる?」原口元気選手編

今年の1月くらいのテレビ番組「あいつ今何してる?」にサッカー日本代表の原口元気選手が出演していた。 内容は、原口選手の中学生の時ライバルだった選手が、プロサッカー選手になるも24歳で引退し、今は体育教師を目指しているというもの。 その中で原口選…

J1第5節 名古屋 対 札幌

ダゾーンで見た。今シーズンはここまで名古屋の試合全てフルで見ている。風間監督のサッカーが面白いからだ。どこのクラブチームが好きというより、面白いサッカーをしているチームを追っかけている。 【結果】名古屋 4-0 札幌 【解説】 どちらもボールポゼ…

記者たち~真実と畏怖の真実~

途中寝てしまったので、多少話が飛んでしまった。 【ネタバレ】 ブッシュ政権は、9.11のテロの報復としてイラクに戦争を仕掛けた。理由はイラクが大量破壊兵器を隠し持っている恐れがあるから。後にそんなものはなかっととういうことが明らかになるのだが、…